東京消耗日記。

ゆる〜い日常。コンクリートジャングル東京をゆるくサバイバルして行きます。

ゼロ。

 現在転職活動中です。苦戦中なのでゼロベースで自分のやるべきことを考え直してみました。就活中の大学生も参考にしてくれたら幸いです。(就活はしませんでしたがwww)

 

 

1.転職活動の目的

・東京で格闘技を続けるため。(地元でもやれますが、ここの環境が自分に、

合っているため。自分の目指すレベルに最短距離で到達できるので。)

奨学金を早期返還するため。(この負担が無くなれば、より生活をミニマムに

できるので。)

・強みを生かした仕事をするため。(ここが見つかれば成長スピードをより上げることもできるし、なにより働くことが娯楽化できると思います。)

 

 

2.目的を達成するための手段

正社員でも、派遣社員でも、フリーランスでも何でもよい。

好きなことをやる時間を奪われたり、苦手なことをやるのは、

どんなに給料が良くてもNG。苦手なこと、嫌なこと弱い部分は諦めて、自分の強い部分をフルに生かす。

 

 

3.自分の強い部分

・昔からコツコツした細かい作業が得意。

・Web、ITなどの新しいことに興味、関心がある。

・創意工夫して仕事をするのが好き。

・人とは違うオリジナリティな視点がある。

・好きなことに没頭できる。

 

 

4.自分の弱い部分

・コミュ力がない。(昔から電話対応などはかなり苦手です。)

・落ち込みやすい。失敗を引きずりやすい。

・考えを言葉で伝えるのが苦手。(その人と本気で向き合っているからこそ、しっかりと頭で考えてから伝えたいのです。)

 

 

5.今回の転職において何が成功か?

好きなことをやれて、強みを仕事にすること。

自分にとって勝ちやすいフィールドに移ることがなにより、

人生を面白くすることに繋がると思います。

 

 

ざっと挙げてみてこんなところでしょうか?とりあえず自分にとって大切な

優先順位は言語化できたと思います。まずは片っ端からやりたいことに短期計画で

サイクルを回していきたいと思います。

 

はたしてこの転職活動編はどんな終わりを迎えるのかご期待ください。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

ホリエモンの本に外れ無しです(笑)

これでいいの。

今日は寒い中新宿まで派遣の登録へ行きました。

とりあえず、そろそろ働きたくなったのと、私のライフプランでは雇用形態にこだわりはないので。やりたいことだけをやる戦略で。

担当の方には正社員の仕事を進められましたが、正社員にはなりたくないとハッキリ言いました。ア然としてましたが、みんなが正社員になることが幸せとは限らないと思います。

私は誰かが決めた当たり前、常識に縛られているから日本人は生きずらくなっているのかなと感じました。右へ倣えで思考停止しちゃっているのかもしれません。

私は幸福の基準はみんな違うのだから、それぞれが自分の幸せを追求すれば良いと思います。 時代が私に追いつくまで、のんびりと待ちますwww

最悪な面接。

先ほど面接へ行ってきました。

行く途中バスの中で面接での受け応えのメモを読んでバス酔いしました。

ここからが最悪の一日の始まりでした。

面接の5分前に訪問し、採用担当の方が出て来ました。アンケートを渡され記入してくれと言われ書き始めました。

アンケートの中身は『あなたの血液型は何ですか?』『家族構成は何ですか』など余り、

IT系の企業とは関係のない内容でした。

この時点で「おや?」っと思い、多少違和感を覚えました。

面接官は30代半ばの小太り黒ブチメガネの男性でした。

こちらの回答にキレ気味でくるのでこれが圧迫面接って奴なのかなと思いました。

「なんでアンケートの家族構成書かないの?書いて!」

「このスキルじゃ業務では使えないね〜。」

「今は何か勉強してるの?」

「本の課題をやって出来る気になってる人良くいるんだよね〜。」

「コミニケーション能力が無いとね。」

とこちらの喋ることを全否定され、挙げ句の果てに指摘されたくない人間的な部分も言われ、ほぼキレかけましたが、こんな人間のために大切な時間を無駄にしたくないので、

「じゃあいいです。」と言い面接を切り上げ、帰りました。

私は面接する側と面接される側は対等だと思います。

もし採用されていても、あんな上司の元で働きたくないし、ワークライフバランスが良くても本当に好きなことなのかと問われたらどうなのかと思うので良かったと思います。

正社員で働くことだけが全てだとは思わないので、別の道をもう一度検討してみます。

自分の能力と好きなことを組み合わせた働き方を目指します。

2017年は最悪な幕開けでした。ですが、ここがどん底なら後は上がるだけです。

この悔しさが自分の本当の人生を生きる出発点です。とりあえず今日は昼寝して、好きな格闘技をやりに行きます。

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き

正直に

年が明けました。今年は祝日が土曜とかぶる日が多いみたいですね。(現在無職なので関係ないですが)

現在は転職に向けて履歴書や質問集などを制作しております。火曜日に希望の会社の面接なので多少は気合いが入っています。

まぁ簡単に上手くいくとは思っていないので、自分の出来る範囲で頑張ります。

今年の目標は先ず目の前のやりたい事に没頭すること。その中で自分の才能と好きなことを組み合わせて面白いことを仕掛けていきます。生産性を高めて、仕事と遊びの境界線を無くしてやりたいと思います。

小利口な人間で終わる気は無いので、先ずはバカになってやろうと考えています。

レールから外れる人生は楽しいぞど自分の人生を賭けて証明してやります。

皆さんも生きていく中で嫌なこと、逃げたいこともあると思います。そんなときは、逃げてください。この世界には楽しいことが沢山あります。知らないワクワクがあなたを待っています。

今年も私は未知のワクワクを追い続けます。

楽しいと思う気持ちに正直に生きるだけです。

火曜の面接もきっと楽しい日になると思います。喋るのは苦手ですがワクワクの熱を伝えられるように頑張ってきますね。

いい報告をブログに書きたいと思います。

正直

正直

職業訓練おしまい!

今日で無事に職業訓練校の全日程が修了しました。

最初は上手く人とコミニケーションが取れるか不安でしたが、クリスマスには女の子からカントリーマアムを戴けるくらいコミュ力が成長しましたwww

勉強してきて感じたことは、新しい知識を得ることで選択肢が増えるということ、新しい価値観が手に入るということ。

そして0が10になるチャンスは中々転がってないけど、0.5のチャンスなら沢山ある。そのチャンスを拾っていけばきっと目標まで辿りつけるような気がしました。

この1年で思ったことは積極的に自分に合った環境に行こうということです。合わないコミニティーに何年もいても成長はないけど、自分に合った居場所、環境を見つけられでば人は3ヶ月で成長できます。常に考え続けていたら自分の生き方はこれだといったものが見つかると思います。

新しく手に入れたスキルと自分の得意なスキル、好きなことを組み合わせればオリジナルなキャリアを築ける気がしてワクワクしています。

職業訓練校で自分より若い方達と話して感じたことなのですが、この国の就職構造は未だに新卒至上主義、公務員は安定しているなど間違った幻想があると思いました。

決まったルートを歩くだけが人間の生き方ではないと思います。仕事だけが人生ではないと思います。

この国の呪いを解くために、先ず自分が行動して示していこうと思います。色々な生き方があること、幸せの形はひとつじゃないこと。

人は変わりたいと思ったとき、いつでもやり直せるんです。

職業訓練校から次のステップへ進みますが、なんとかなると思います。

毎日がとても楽しかったです。私はさらに来年暴れるんで、いつか皆さんに私の名前が届くように頑張りますから苦しいこと辛いことがあったときはあの日を思い出して、あんな奴がいたことを思い出して下さい。

さて、2017年も引き続きこのブログをよろしくお願い致します。

おしまいの日 (中公文庫)

おしまいの日 (中公文庫)

少しずつ。

職業訓練校も残りわずかになりました。3ヶ月前に比べて少しは成長できたかと思います。しかし学んだことが実践レベルで通用するかというと、まだまだだと思います。ですが、せっかくですし自分の興味のある企業の面接を受けてみようと思ってます。

人間知らないこと、知らない世界を学ぶことは勇気の要ることかもしれません。

けどいくつになっても新しい知識を知る、出来ることが増える、昨日の自分よりも成長してるような気がして、こんな自分でもやれるって自信になりました。

何かを学び始めるのに遅すぎるということは

ありません。自分が楽しい、これをやったらきっとワクワクする、そんな気持ちをいくつになっても大事にしたいと思います。

残り数日ですが、素晴らしい職業訓練ライフを満喫したいと思います。

ここからは

いよいよ職業訓練校も残り1ヶ月ちょっとです。私はどういう生き方、暮らし方をしたいかが重要なポイントなので、職業は正直何でもいいです。勿論ブラック企業はNGですし、入社してヤバそうだったら速攻バックれてやりますwww

とりあえずせっかく職業訓練校でボチボチのスキルを身につけたと思いますので、そっちの方でも探してみます。

可能性は前回派遣をクビになったときよりも上がったと思います。後は良い縁があれば結ばれますし、ダメならまた新たな道を選ぶだけです。

とりあえず肩の力を抜いて、来月は最高の月にしてやります!

皆さんも健康には気を付けて、ほどほどに頑張りましょうね‼︎