読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京消耗日記。

ゆる〜い日常。コンクリートジャングル東京をゆるくサバイバルして行きます。

学ぶこと。

歳を重ねるにしたがって勉強することが好きになってきました。学生の頃全くしなかった反動かな(笑)

大人の勉強は誰かに強制されるものではありません。誰かが評価してくれるものでもありません。完全な自己満です。

なぜ勉強するのかというと勉強には単に知識の獲得だけでなく、別の視点を持てたり、新しい世界の扉を開くきっかけにもなるからだと思います。会社でもいつまでも古い考えに固執するおっさんいますね。もう脳みそカチカチで新しいことを覚えるのが面倒なのでしょう。

私は興味のあることがコロコロ変わるのでその点は良かった気がします。

プロブロガーのイケダハヤトさんも「「情熱」を持って「圧倒的な時間」を「効率的」に投入すれば一流になる確率は格段に高まる。」と言っていました。

私は不器用なので効率的かは分かりませんが、自由な働き方を手に入れるということには「情熱」を持っているし、現在無職なので「圧倒的な時間」を投入できるので、もしかしたら一流になれるかもしれませねwww

明日は何を学ぼうかな?

学びとは何か?〈探究人〉になるために (岩波新書)

学びとは何か?〈探究人〉になるために (岩波新書)