読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京消耗日記。

ゆる〜い日常。コンクリートジャングル東京をゆるくサバイバルして行きます。

努力する意味。

日曜の試合は何とか勝つことが出来ました。何度か諦めかけましたけど(笑)追い詰められたところから勝負に行けたんで、精神的に成長が出来たと思います。次はもっと上のレベルでまずは1勝出来るように頑張ります。

この瞬間のために自分なりに努力をしてきたわけですけど、努力したのに結果に繋がらない時もありました。何で本番では実力を発揮できないんだろ?と自己嫌悪に陥ることもありました。それでも続けてこれたのは、単純に格闘技が好きだからだと思います。

これは全てに言えることですが、努力はいつも結果に結びつくとは限りません。しかし努力をしなければ、その芽を咲かすことはできません。その芽はいつ咲くのかは分かりません。結果はすぐには、出ないかもしれない。

けどその努力は人生の中で思い掛けない時に花を咲かせるかもしれません。

勿論、向いてないことや好きでもないことに努力をするのは時間の無駄だと思います。

自分が情熱を注げるものに努力できたら、きっと人生は輝くものになると思います。

マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった いい努力

マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった いい努力

努力論 (岩波文庫)

努力論 (岩波文庫)

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある