東京消耗日記。

ゆる〜い日常。コンクリートジャングル東京をゆるくサバイバルして行きます。

ゼロ。

 現在転職活動中です。苦戦中なのでゼロベースで自分のやるべきことを考え直してみました。就活中の大学生も参考にしてくれたら幸いです。(就活はしませんでしたがwww)

 

 

1.転職活動の目的

・東京で格闘技を続けるため。(地元でもやれますが、ここの環境が自分に、

合っているため。自分の目指すレベルに最短距離で到達できるので。)

奨学金を早期返還するため。(この負担が無くなれば、より生活をミニマムに

できるので。)

・強みを生かした仕事をするため。(ここが見つかれば成長スピードをより上げることもできるし、なにより働くことが娯楽化できると思います。)

 

 

2.目的を達成するための手段

正社員でも、派遣社員でも、フリーランスでも何でもよい。

好きなことをやる時間を奪われたり、苦手なことをやるのは、

どんなに給料が良くてもNG。苦手なこと、嫌なこと弱い部分は諦めて、自分の強い部分をフルに生かす。

 

 

3.自分の強い部分

・昔からコツコツした細かい作業が得意。

・Web、ITなどの新しいことに興味、関心がある。

・創意工夫して仕事をするのが好き。

・人とは違うオリジナリティな視点がある。

・好きなことに没頭できる。

 

 

4.自分の弱い部分

・コミュ力がない。(昔から電話対応などはかなり苦手です。)

・落ち込みやすい。失敗を引きずりやすい。

・考えを言葉で伝えるのが苦手。(その人と本気で向き合っているからこそ、しっかりと頭で考えてから伝えたいのです。)

 

 

5.今回の転職において何が成功か?

好きなことをやれて、強みを仕事にすること。

自分にとって勝ちやすいフィールドに移ることがなにより、

人生を面白くすることに繋がると思います。

 

 

ざっと挙げてみてこんなところでしょうか?とりあえず自分にとって大切な

優先順位は言語化できたと思います。まずは片っ端からやりたいことに短期計画で

サイクルを回していきたいと思います。

 

はたしてこの転職活動編はどんな終わりを迎えるのかご期待ください。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

ホリエモンの本に外れ無しです(笑)